2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブアプリの2.0感と気持ちの問題の1.0感。

まあ、はてブのスタイル変更の話なんですけど。web2.0の特色のひとつに、ソフトウェア・リリースサイクルの終焉、「永久のベータ版」なんて考えがあるそうですけれども、今回のはてブのスタイル変更はまさにそんな感じだったかなと。 とりあえず変更してみて…

似てる。

はてなとセガとウィルコム。いや、それぞれの会社がというよりもそれぞれの会社の顧客イメージがというべきかな。 全部好きなおれが言うんだから間違いない。 というわけで、『ドッキンばぐばぐアニマル』の携帯電話業界編と、ブログサービス業界編を読みた…

ここらでもっぺんはてブのタグとコメントについて考えてみようぜ。

エントリページの見た目が変更されたのを機にタイトルのようなことを書いていたらブラウザクラッシュでパー。 ちょっと心が折れたので箇条書きスタイルでお茶を濁すことにする。 タグとコメントの性質の違い。 国語的にはコメントは文、タグは単語。 だから…

倫理を抜きにして考えるということ。

テンプレ AさんはBさんにあることをしました。 Bさんは以前からそのことをされたくないと思っていたため、Aさんのこの行為に対して謝罪と賠償を請求しました。 事例1 AさんはBさんを殺そうとしました。 Bさんは以前から殺されたくないと考えていたため、Aさ…

ひとがひとりのひとをころすこと

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060307/kangae060307にて、「『何故、人を殺してはならないか、何故自殺してはならないか』を倫理を入れずに答えよ」という問題が出されたので乗ってみる。 以下、詭弁全開。ご注意あれ。 まず、指摘したい点が一つ。「なぜ…

全はてなスタッフ入場!

はてなーの皆様におかれましてはご存知の通り、はてなスタッフはみんなキャラが立っているわけですけれど、そういう場合に有効なテンプレが『グラップラー刃牙』の「全選手入場!」です。 というわけで、「全はてなスタッフ入場!」を考えてたんだけど途中で…