2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブ自問自答

ああもう、最近はてブコメントに関する記事が多すぎて自分の考えがまとまんねえ。個人的に自分は変化系のbloggerだと思ってる。ので、各記事に個別に言及しようとするとすぐに論理が別の方向に向かっていき、最終的に直接関係無い記事になってしまう。そうや…

はてブをIEの標準機能にしちゃえば良いのに。

はてブをIEの標準機能にしちゃえば良いのに。 もうお気に入りは廃止。その代わり「はてブ」って書いてあんの。 ブクマする時はタグ付け、コメント必須。 リテラシ高い人も低い人も、ネット経験値多い人も少ない人も、老若男女みんなはてブを使えば良いのに。…

セルフブックマークによるはてブ最適化は可能か。

こんな記事がある。 antipop - 自 Blog のエントリを自動的にブックマークすることにより、ソーシャルブックマーク最適化を施す http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051115/1132060366 気持ちはよくわかるし、自分の記事をブクマする(セルクマ)という行為は…

なんか、「裏方」ってかっこいいよね。

発端はこの記事。http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051110/114194/「裏世界」という言い方には確かにネガティブな印象が含まれているし、これを読んだはてブユーザーに良い印象を与えるとはとても言えません。そういう意味で、この記事を書いた記者は配慮…

じゃあどうして欲しいの?

id:dasmさんへのエントリ。はてなが、ある二つのメインアカウントが別の人のものであるか、同一人物のものかをはっきり示すことが出来るのか?この問いに対しての僕の考えは、「出来ないであろう」というものです。この点に関してはdasmさんとは近い位置にい…

はてなみんなで練習問題。

もうめんどくさいので言っちゃいますが、「id:jituzonさん問題」。問題点は二つ。*1 jituzonというIDを持つアカウントと、eXistenZというIDを持つアカウントは同一人物が取得している。 jituzonというIDを持つアカウントと、eXistenZというIDを持つアカウン…

はてなリングをいじってみてあれこれ。

へえ、と思ったことをいくつか はてな外のサイトも登録できる。 自分のサイトじゃなくても登録できる。 RSSとかを配信しているサイトなら登録できる。 リングのロゴをダイアリーに表示する設定にしておくと、リングから退会しても、表示されたまま。 ring記…

垢だらけの人には近づきたくない。

えー、タイトルと本文は無関係です。「11月4日のはてなアイデアミーティング - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど」でサブアカウント問題について言及がありました。 mp3ファイルでアップされてるので誰でも聞けますが、ちょっとヘビーなはてなユ…