セルフブックマークによるはてブ最適化は可能か。

こんな記事がある。


antipop - 自 Blog のエントリを自動的にブックマークすることにより、ソーシャルブックマーク最適化を施す
http://d.hatena.ne.jp/antipop/20051115/1132060366


気持ちはよくわかるし、自分の記事をブクマする(セルクマ)という行為は否定しない。
でも、「書いた、セルクマするか」でははっきり言ってソーシャルブックマーク最適化(SBO)は難しいと思う。少なくともはてブに限っては。
その辺ちょっと考えてみた。サブアカウント使って云々とか、大勢で協力とかはここでは考慮しない。

まず目標設定。
注目のエントリーhttp://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot)」に入れる。出来ればはてブトップページに載せたい。
これが達成できれば結構なアクセス数が転がり込むし、充分達成可能なのでここを目指そう。

ここで重要になるのが、注目のエントリーの並び方。最初にブックマークされた時刻が最近のものから上位に並ぶことになる。
これはつまり、一年前の記事でも、今日はじめてブクマされれば今日トップページに載れるってことだ。
そして、注目のエントリー閾値が変更できるようになったとはいえ、デフォルトの3usersは意味が大きい。
ので「最初の一人目がブクマしてから出来るだけ短い時間で3usersを目指す」ことになる。
そうSBOのスタートは一人目を獲得した時なのだ。


ならば自分が最初にブクマしたらどうなるか。
あなたが大旦那クラスの被お気に入り数を持っていれば、それでも注目のエントリーに入るのはたやすいだろう。でも、そんな人であればそもそもSBOなんて要らない。1userの記事なんてチェックする奴はなかなか居ない。僕は一時期やろうとしてあきらめた。


つまり狙い目は2人目か3人目。最初の誰かがブクマした直後が最もいい。
そうすればあと一人獲得するだけで注目入りだ。
もう一度言うが、記事を書いてから1人目がブクマするまでの時間はどれだけ長くてもいい。大事なのはその瞬間を見逃さないことだ。
それがうまく出来れば、「注目のエントリー」までの道のりは半分になる。


自分が最初にブクマする場合、自分以外のブックマーカー、つまり実質的な1人目がブクマするまでの時間はあまり変わらない。であれば、その間の時間がもったいないじゃないか。それはむやみに「注目のエントリー」までの道のりを伸ばしているに過ぎない。


というわけで、SBO的にはセルクマの時期は2人目か3人目、一人目のブクマ直後がベスト。


さらに、1人目が誰かも重要になる。できれば、被お気に入り数の多い、カリスマでアルファなブックマーカーさんがいい。
では、どうすればいいか。
答えは一つ。「良い記事を書く」ことだ。
セルクマとかはそれを補うに過ぎない。それを忘れればいつか突っ込まれるだろう。怖いもん、はてなの人達。

でも、カリスマでアルファなブックマーカーさん達のブクマを得ることは、実はそんなに難しいことじゃあない。そういう人は、ブクマする数自体が桁違いだからだ。b:id:laisoさんとかb:id:nobadyさんが狙い目か。*1
ちょっと斬新なこと、ちょっと面白いこと書けばいいだけだ。


「結局それですか」
「結局これですけど?」
「それが一番難しいんですけど」
「当たり前でしょ何いってんの?」

*1:この二人にはどこに行っても先回りされてて、絶望感すら味わわされる。