2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなWordLinkいいとこ探し。

というわけではてなWordLinkなんですけど、皆さん楽しんでいらっしゃるでしょうか。昨夜ちょっと触ってたら、やりたいことを思いついたのでやってみました。http://wordlink.hatelabo.jp/comnnocom/w/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%81%ae%e5%a5%8…

昔話からweb2.0の本質を見直す。(ver.竹取物語)

与太話。世にある昔話には、後世に対する予言が含まれていることはすでに常識ですが、それはこのIT全盛の現代に対しても全く同じと言えます。例えば、日本最古の物語と言われる『竹取物語』にもそれがはっきりと読み取れるのです。もはや必要ないと思います…

はじめてのくえすちょん

気づいてみれば、はてなのメジャーなサービスはほとんど使っているんですけど、今まで一度も利用したことのなかったのが「人力検索」。というわけで質問してみました。アンケートですけどね。 「うんこ味のカレー」と「カレー味のうんこ」どうしてもどちらか…

僕らはホッテントリを探しているのだろうか。それとも……

哀しい web2.0 の亡霊を探しているのだろうか──。 たとえば、の話 あなたがグーグルボットのアルバイトをするとしよう。 仕事は簡単、広大なネットに存在するリンクというリンクを辿り、どのURLに何が記載されているかをひたすら報告することだけ。ページの…

インプット、アウトプット

gobbledygook - はてなRSSとはてなブクマとのfavの関係性。(調査途中) http://d.hatena.ne.jp/adramine/20060131/1138684179ブクマでコメントしきれないので、こちらで。ブックマークのお気に入りで得られる情報はその人がインプットしたもので RSSから得ら…