はてなWordLinkいいとこ探し。

というわけではてなWordLinkなんですけど、皆さん楽しんでいらっしゃるでしょうか。昨夜ちょっと触ってたら、やりたいことを思いついたのでやってみました。

http://wordlink.hatelabo.jp/comnnocom/w/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%81%ae%e5%a5%87%e5%a6%99%e3%81%aa%e5%86%92%e9%99%ba

なんで『ジョジョの奇妙な冒険』という作品を選んだか。

  1. まず、単純に大作だということ、現在までに90巻近くの単行本が刊行されています。つまり、登録できる語が多い。
  2. そしてこの作品は、幾つかの部に分かれていて、現在第七部に突入しています。そして、各部ごとに登場人物が大幅に入れ替わっているという、少し変わった構成になっています。
  3. さらに、この作品で扱われている期間が、一部は19世紀から始まって、六部では2012年まで進行しています。この間、登場人物たちの世代は入れ替わり、六部の主人公は一部の主人公の「孫の孫の娘」となっています。
  4. また、この作品は「能力バトル漫画」であり、主人公達は波紋、スタンドと呼ばれる超能力を持っています。

つまり、「キーワードが多くて、それらの関係が複雑」という点がWordLinkに向いていると考えたわけです。例として、キャラクターの1人である、ジョセフ・ジョースターに関連する単語と、その関係を見てみましょう。

ジョセフ・ジョースターは……

  1. ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物である。
  2. 第二部「戦闘潮流」の登場人物である。
  3. 第三部「スターダストクルセイダーズ」の登場人物である。
  4. 第四部「ダイヤモンドは砕けない」の登場人物である。
  5. ジョージ・ジョースター2世」の息子である。
  6. 「リサリサ」の息子である。
  7. 「スージー・Q・ジョースター」の夫である。
  8. 「東方朋子」の愛人である。
  9. 「空条ホリィ」の父親である。
  10. 東方仗助」の父親である。
  11. 「波紋」を習得している。
  12. スタンド使い」である。
  13. ハーミット・パープル」というスタンド能力を持っている。

これを、WordLinkで表現するとhttp://wordlink.hatelabo.jp/comnnocom/w/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%bb%e3%83%95%ef%bd%a5%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcとなります。

こういうデータは、単なる階層構造では表現できません。それを簡単に出来てしまうのが、素晴らしいところではないかなあと思います。
あと、そのうちand,or検索が実装されるらしいので、それを見越して関連付けしてます。例えば、第四部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する「スタンド使い」を探したい場合、その二語でand検索すればヒットするようにしました。

実は同じようなこと、というかもっと凄いことを既にやっている「キャラにLOVE」というサイトがあるのですが、インスパイヤしてみました。

で、こういうことをしてなんの役に立つかというと何の役にも立ちません。しかし、人間の「好きなコトやモノを系列的に整理したい」という欲求のツボをじつに見事に突いてくるのです。

役に立たないwebサービス。だからこそ面白い。

で、あっという間にジョジョ関連ワードが60を超えてしまったんですけど、帰ってきてみたら『聖闘士星矢』の関連ワードが150オーバー。笑った。その気持ちわかります。

「このサービスが成長したら凄いことになるぞ」とは充分感じられると思います。なんの役に立つのかは解りませんけど。