倫理を抜きにして考えるということ。

テンプレ

AさんはBさんにあることをしました。
Bさんは以前からそのことをされたくないと思っていたため、Aさんのこの行為に対して謝罪と賠償を請求しました。

事例1

AさんはBさんを殺そうとしました。
Bさんは以前から殺されたくないと考えていたため、Aさんのこの行為に対して謝罪と賠償を請求しました。

事例2

AさんはBさんのサイトに無断リンクをしました。
Bさんは以前から無断リンクされたくないと考えていたため、Aさんのこの行為に対して謝罪と賠償を請求しました。


あなたは、この二つの事例において、どちらの言い分が通ると考えるでしょうか。
あなたがどう考えるにせよ、倫理を抜きにして考えるとするなら、どちらの事例でも同じ人が勝たなければなりません。事例1でBさんの言い分が通ると考えるならば、それと同じ理由で事例2でもBさんが勝たなければなりません。


倫理を抜きにして考えるっていうのはそういうこと。
倫理っていうのは、行為や思想に重み付けをするシステムのことだから。

倫理を抜きにして考えるっていうのは、あなたが情熱を傾けて行っていることと、あなたが取るに足りない、むしろ害悪だと考えていることの区別をつかなくするということ。