ここらでもっぺんはてブのタグとコメントについて考えてみようぜ。

エントリページの見た目が変更されたのを機にタイトルのようなことを書いていたらブラウザクラッシュでパー。
ちょっと心が折れたので箇条書きスタイルでお茶を濁すことにする。

  • タグとコメントの性質の違い。
    • 国語的にはコメントは文、タグは単語。
      • だからタグはタグクラウドみたいな状態でも認識できる。コメントはそうはいかない。
      • 今回の変更でコメントの文頭がある程度揃うので読みやすくなった。
    • システム的にはタグはメタデータとして活用可。コメントはそうではない。
  • タグとコメントの重要性の違い。
  • 要望。
    • タグはコメントの後ろがいい。コメントが読みやすいから。
    • タグ芸を見たいのなら、誰がそのタグを付けたかがわかりやすいほうがいい。
  • いろいろ考えてくださってお疲れ様です。期待してます。