被お気に入りが減った日記

最近はてブの被お気に入りが減った。しかも二人も。
そのこと自体は気にしてないつもりなんだけど、ここに書く気になってるってことは気にしてるのかもしれない。


何で減ったのか、原因は大体分かってる。
多分これだ → はてなブックマーク - 萌理賞100字感想に関するcomnnocomのブックマーク
そりゃあこんなのがお気に入りにドジャーっと流れてきたらびっくりするだろうなあ。ごめんなさい。


そもそも、僕のはてブの傾向は使い始めた時と結構変わってきてる。
唐突に自分語りを始めますけど、僕がはてなを本格的に使い出したきっかけはやっぱりはてブだった。
いわゆる[後で読む]問題のころ。はてブというシステム、サービス自体に興味を持ち、はてブに関するエントリを登録しまくっていた。
その後、[しねばいいのに]とかの暴力的コメントとか、あの日本橋さんの無断リンク事件とかいろいろあって、はてブ自体に関するエントリがそりゃもうたくさんアップされた。
僕はそのころアルファクリッパーにあこがれてたりしたので、なるたけ早くそれらの記事をブクマしようとしていた。
そのために「はてブ」、「はてなブックマーク」を含む日記とか、それらのブログ検索結果のRSSを購読し、流れてくる記事を片っ端から開いていた。
今にして思えば凄い情熱だ。でも実際興味あることだったし、コメントしたい考えもきちんと持っていたつもり。
僕をお気に入りに入れてくれてる方の半分ぐらいは、その頃に入れてくれたんだと思う。


で、今はどうか。
はてブ自体に関するエントリってあんまりないというか、落ち着いちゃってる。主にブクマしてた分野自体が縮小しちゃったのだ。
多分これは相対的にも、絶対的にもそうだと思う。感覚的にですけど。
自然、ブクマするエントリ自体も少なくなるし、他に強い分野があるわけじゃないから、情報収集エージェントとしても有能じゃない。コメントも前ほど熱心に付けなくなっちゃったし。昔は50文字に収めるために数分とか考えてたりしたんだけどね。100文字になってからはそんなこともなくなった。
かと思えば、思いつきで意味不明なエントリを大量に登録したり。
そりゃー迷惑だよなあ。


多分被お気に入りを減らさないためには、ブクマ内容のブレがない方がいいんだと思う。実際大旦那とかそうだもんね。真似できない。
別にお気に入りにいれてもらうために使ってる訳じゃないんだから、いいんだけど、減ったのをきっかけにこんなことを思ったので書いてみました。