『無明逆流れ』と『シグルイ』と私

チャンピオンRED最新号のシグルイ読んだ。


シグルイと言えば南条範夫先生の小説『駿河城御前試合』を原作としている、なんてことはシグルイ読者ならよくご存知でしょうけど、その原作からはほとんど想像できないストーリーが展開していることはなおさらご承知かと思います。
なんかいいシーンのオンパレードでしたよね、今回は。

ウミガメの産卵シーンとか、あとの源之助と清玄の会話とか。


まあ内容はいいんです。読んでもらえれば分かりますから。
じゃあ何が言いたいかというと、山口先生はなんと恐ろしい読者なのだろうということです。だってそうじゃないですか、みんな思ったでしょ、シグルイで原作に興味もって、実際読んでみて、違うじゃんて。でも僕は思うのです。山口先生は、シグルイの全部のシーンをあの『無明逆流れ』から読み取ったんだと。読み取ってしまったんだと。「行間を読む」なんて言葉では足りないくらい豊かで美しくて深くて残酷ななにかを取り出しちゃったんです、山口先生は。

シグルイは創作というより、感想文にちかいと思います。
山口貴由という唯一無二の読者による、『駿河城御前試合』の感想文。
こんな出会いを目撃できている幸運をかみ締めたいと思います。