パーソナルweb2.0的な何か

kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ〜♪:なな、なるほど・・・(トラックバックの謎)
http://blog.goo.ne.jp/kakokakokakokakokako/e/fc1f47ed0f0bccc806dc3b96caaf2ce1


上記の記事を読んで。

なんか最近、文化圏とか異文化摩擦とかで、もう言っても仕方無いんじゃね?的な雰囲気がはてなを覆ってた中でこの記事。
はてなブックマークが、ある人に行動を起こさせることがあるんだなあと、改めて確認できて、軽く感動。


んで、きっかけになったブックマーカーさんっていうのが、他でもない id:ekken さん。(はてなブックマーク - トラックバックの謎 - kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪
id:ekken さんの地味で地道な活動も無駄じゃないということがわかってなんかうれしい。


さらに、かこさんはこのブクマをきっかけにトラックバック関連の記事を見て回られたらしいんですが、紹介されてるURLがどっちもはてブで話題になってたことから見ると、 id:ekken さんの付けた [trackback] タグを起点に「ブクマサーフィン」したってことなんですかね。だとしたらタグが有効利用されたわけで、これまたうれしい。


さらにさらに、僕は上で紹介したURLをブクマしたわけなんですけど、僕のブクマをお気に入りに入れてくださってる id:sweetlove さんがその記事にコメント&追っかけブクマしてくださり、かこさんの記事を補足してくださいました。


すげえ、はてブで繋がってるよ!


なんか、はてブのあるべき姿と言っていいのかだけど、それを個人レベルで実感できた。
この、「繋がろうとしてるわけじゃないけど、いつの間にか繋がってる」はてなクオリティ。しかもはてな外と繋がってる。
こういう個人レベルでの web2.0 的な何かも、もっと見たい。


というわけで、こんな記事を書いたよとかこさんに知ってもらいたいのでトラックバック