はてなブックマークのコメントに関する幾つかの質問への回答

答えるといったので、あまり遅くならないうちに。
ブクマエントリー数は200にも満たず、被お気に入り数6の弱小ブックマーカーなので参考になるか分かりませんけど。

はてなブックマークのコメント自体に対して

なぜコメントをするのですか?(誰に向けて書いている場合が多いのか)

そのエントリを見た時の感想をメモしておくため。つまりは自分のためですね。
もちろん他人も見ることを意識しているのは当然ですが。

なぜ記事中のコメント欄に書かないのですか?

上の質問の答えがその理由です。見る記事ごとに、ここが面白かったっていうコメントをいちいち残していくわけにはいかないですよね。
また自分の感想が、色んなブログに散らばっていたら、見るのが面倒じゃないですか。はてブコメントは、自分のブクマページに表示されてこそ意味があるのですよ。

コメントの文字数制限についてどのように思われますか?

無制限にするのはよくないと思います。それこそブクマ先のコメント欄に書くべきことを書く人が増えるのではないでしょうか。

仕様に関してこうすれば良いのにという提案はありますか?

コメント一覧のページにトラックバックできるようになったらとは思います。コメントに対する反応があることが見えれば、別にトラバじゃなくてもいいんですけどね。

コメント機能は必要だと思いますか?

はてブはてブであるためには必要不可欠だと思います。

コメントの内容について

それこそ[これはひどい][○○ばいいのに]と思った(嫌な気持ちになる)コメントはありますか?

みんながそういうコメントがあると思ったから、そこらじゅうから意見が出てきたんだと思います。
この辺は、はてブを使ってない人の答えを聞きたいですね。

自分の記事がブックマークされた時のコメント、もしくは自分のコメントに対するコメントで傷ついたものや気分を害したものはありますか?

傷つくとまではいかないけれど、「そう受け取られちゃうか」と思ったことはあります。
でもこれは、はてブのコメントに特に言えることではありませんけど。

自分のコメント(もしくはブックマーク)が原因(と思われる)で所謂祭りになってしまった事はありますか?あるのならばどのような気持ちでしたか?

ありません。と思います。

同様に結果としてサイトが閉鎖(もしくはそれに近い状態)になってしまった事がありますか?あるのならばその時はどんな気分でしたか?

ありません。

皆がブックマークしているからという理由だけ(つまりは記事をよく読まずにと言うか、特に記事自体には興味は無いが、皆が反応をしているからという理由)でブックマークをした事がありますか?
他者のコメントに流される事はありますか?
調子に乗って周りに同調するだけのコメントをした事がありますか?

三つまとめて。この辺はそうならないように特に気をつけています。各人が独立に付けたタグやコメントだからこそ、ソーシャルブックマークとしての価値が増すと考えます。

意図的に煽るためのコメントをした事がありますか?

意図することはないですね。どう受け取られるかは分からないですけど。

つい暴力的になる事はありますか?

多分暴力的になるとしたら、暴力的になるべきだと思ったときでしょうね。そうありたい。

感情的なコメントをつけた事がありますか?

感情のこもってないコメントなどありません。感情のみで書かないように気をつけてるつもりではありますが。

匿名性を盾にした事がありますか?(これ意味ないなぁ…これに回答できるって事は管理している場所があるって事だし)

はてブをよく知らない人から見れば誰が書いてるか分からんでしょうねえ。
それを盾にしているという意識はありませんが。

意見・感想・誹謗・中傷・非難・批判・批評・忠告・侮辱・罵倒・苦言・野次・罵詈・雑言などの区別を考えてコメントしていますか?

「よっしゃー、誹謗するぞー」とか「鋭い批評してやる」とか考えて書いてるわけじゃありませんね。

批判や批評である事を盾に悪意のあるコメントをした事がありますか?

暴力的であっても悪意は込めたくないものです。

記事の執筆者が読むかもしれないという事を想定していますか?

もちろんですね。自分も含めて誰でも見れるわけですから。

執筆者の気持ち(何気ない一言(感想)が執筆者にとっては(中傷)に聞こえることもある事など)を考えてコメントをしていますか?

ある程度考えてはいますが、ブクマコメントの目的はエントリ作成者の心を傷付けることでも傷つけないことでもありません。
考えすぎてコメントできなくなったら本末転倒です。

普段(現実と言うか対人などで)なら心の中に押し留めておくような言葉(感想など特に悪いもの)でもその敷居が低くなってつい書いてしまう事はありますか?

「コメントする敷居が低いこと」 = 「悪意のこもった言葉を吐く敷居が低いこと」ではありません。そう考えます。

正面きって言えないような事を書く事がありますか?

最初のほうで書きましたが、僕のコメントの多くはエントリ作成者に対してのものではないので、正面きってその言葉を言ったら、不思議な顔をされると思います。
言わば、ひとりごとのようなものかもしれません。それでも「アイちゃんがすきだぁー!」みたいなことを言う前にはちょっと考えたいですね。
相手に聞こえるかもしれないのだから。

ソーシャルである事、集団的に見える事などを意識していますか?

公開してるってことを忘れちゃいけない。同時に周りに流されちゃいけない。それが集まることでソーシャルと呼べるんだと勝手に思ってます。
その結果、集団としての傾向が現れるならそれはある程度信頼すべきだとも思います。

コメントをしたいが為だけにブックマークをする事はありますか?

しないようにしてるつもりですが、そうなっているものもあると思います。

結果的に印象操作のような揚げ足取りやダブルスタンダード(特に自分を棚に上げるとか)になってしまった事はありますか?

記事を読んだときのコメントなので、その前後で言ってることが変わってる場合も当然あるかと思います。

反射的にコメント(特に事実に反したものや誤報)をしてしまった事がありますか?

間違いがないとはいえません。


というわけで答えてみて感想。
まあ、「俺は周りなんか気にしないぜ。誹謗中傷なんでもしてやるぜ」って人はこの質問には答えないだろうなと思う。
つまらない答えばかりですがこんなところで。