重複ブックマーカさんたちの目的わかったかもしれない。(昨日の続き)

昨日のエントリ(id:comnnocom:20051015)で紹介した、同じページばかりをブクマする七人のブックマーカさんたち。その皆さんの目的がわかったかもしれない。

彼/彼女らがブックマークした中で一番user数が伸びているのが下記のページ

http://hatena.satoru.net/bookmark/rss/

そしてこのページを一番早くブクマしたのがb:id:satoru2さん。
で上に紹介した「はてな便利ツール」のURLにも「satoru」が入っている。
そしてそのb:id:satoru2さんのブクマコメントがこれ。

2005年10月16日 satoru2 『つかってみてくだしぃ、はてなの皆さんw』

これらのことを単純につなげると、昨日紹介した七人のブックマーカさんたちの目的は、この「はてな便利ツール」を注目のエントリーに入れることだったのではないかと考えるのが自然だと思うのですがどうですかね。
それ以前に重複ブクマされたエントリは、きちんと注目のエントリーに入るかどうかを確かめるための実験・練習だったとか。

なーんて考えはヤバイ? 
ハハ

個人的にはまったく使えないツールだと思うのでブックマークには入れ申さぬ。

このことは、いくら閾値を上げても、何人かで協力すれば、もしくは一人でも規約違反を覚悟すれば、どんなエントリーでも注目のエントリーに入れられるし、そして一度入ってしまえば、よっぽどつまらないものでない限り、それなりのuser数が獲得できる/できてしまうことの改めての証明といえるのではないでしょうか。

まあ、何度も、いろんなとこで言われてることでしょうけどね。改めて見せられると、ちょっと引く。

やっぱ機能の不備を運営で何とかするのって無理なんでしょうかねえ。
当面の希望としては、ブックマークした日付だけじゃなくて時刻まで表示してほしい。あまりに短い時間にいくつものブックマークがあると不審に思えるし。
でもそうなると、疑われやしないかと、前の人の時刻を確認してからじゃないとブクマできない人が出てくるかもしれない。それもやだ。