こんなはてなグループの使い方 - 失われた青春を取り戻すソリューション

http://school-days.g.hatena.ne.jp/


はてなグループの機能をフルに使った共同創作グループ
と僕は認識しています。
架空の町に住む架空の人物の視点で、好きな日付の日記を書いておく。
すると別の参加者がその記述に登場する別の人物の日記を書く。
それが重なることで、キャラクターは生きだして、動き出すんです。
えーと、例えば


id:extramegane さんが「松野敬久」の視点でこんな日記を書きました↓
キスされる - センチメンタル☆ユニバース - LinkLink青春☆ユニバース


で、それを見てid:jalam さんが「田上靖代」の視点でこんな日記を書きました↓
http://school-days.g.hatena.ne.jp/jalam/19950716/p2


このお二人は打ち合わせとか全くしてません。
extrameganeさんが勝手に書いた記述を基に、jalamさんが勝手に付け加えちゃったんです。
僕はこれを見た時に「うわーおもしれー!」と思いました。
これがもっとたくさんの参加者によって、いくつも積み重ねられたら凄いことになると思いませんか?
うん、見てるより、参加するほうが楽しいよ。


ああ、ところでみなさん松野くんや田上さんのことを知らないですよね。
そんな時はその名前のキーワードを見るといいです。
松野敬久 - LinkLink青春☆ユニバース
田上靖代 - LinkLink青春☆ユニバース

あんまり記述がなくて、よく分からない? なら、あなたが書いちゃえばいいんですよ。
「LinkLink☆青春ユニバース」こと g:school-days は立ち上がったばかりです。メンバー募集中です。

10年20年前の青春も、100年後の青春も、このグループでは描けます。
あなたの思いつきは、他のみんなが膨らまします。
みんなの思い付きを、膨らますのはあなたです。


ただ単純に楽しい、それだけで十分な動機になるはず。