はてなブックマーカーに50の質問に答えよう。

http://d.hatena.ne.jp/mount-root-yy/20060505/1146828131より。

  1. idは?
  2. はてブの名称は?
  3. はてブ歴は何年何ヶ月ですか?
    • 最初のブクマが2005年6月17日。だけど一日何個もブクマするようになったのが10月だから、半年ちょっとですね。
  4. はてブの使い方は?
    • 個人ニュースサイトの代替
      • 何かの代替とはいえないのだけど、一番近い使い方としてはこれかなあ。公開する意味の無いものは公開しません。見て欲しいからブクマしてるんですよ。他の方のブクマもそういう風に見てます。
  5. あなたのはてブには特定のテーマはありますか?
  6. コメントの使い方は?
    • 対象への感想・意見
      • たった100文字で評論家気取りです。
    • 他のブクマユーザーとの会話
      • 時々やってる。
  7. タグの使い方は?
    • 対象の分類
      • まあオーソドックスに。オレ分類ですけど。
  8. タグ付けのポリシーは?
    • みんなが後で検索しやすいようにある程度定型化された分かりやすいタグを使う。
    • 誰がどんなタグ付けしようと勝手であるから、自分のやりたいようにやる。
      • 両方やってます。自分が後で検索しやすいように自分にとってある程度定型化されたわかりやすいタグを使ってます。それをほかの人が使っても別に構わないです。
  9. ブクマポリシーは?
    • せっかく公開するんだから、他の人にもこのエントリーを見てもらいたいと思うものをブクマしています。それを入手する手段はいろいろ。RSS、お気に入り、注目エントリー、なんでも。
  10. 現在のブクマ総数は?
    • 784
  11. 現在の使用タグ総数は?
    • 117
  12. 最も使用頻度が多いタグは何ですか?
  13. 一日の平均ブクマ数は?
    • 2〜6ぐらい。
  14. 一日の最大ブクマ数は?
    • どうなんだろ。20ぐらい?
  15. 特段の事情がない限り、ブクマは毎日欠かさない?
    • いや、別に「今日もブクマするぞー!」ってやってるわけじゃないですので。普通に途切れます。
  16. お気に入りは何名?
    • はてブのお気に入りに入れてるのは3人。あとRSSで見てる方が何人かいます。
  17. 被お気に入りは何名?
    • 24人。ありがとうございます。励みになります。
  18. お気に入りユーザーの選定基準は?
    • その人のはてブに興味がある時に。エントリーではなく人を重視してます。エントリーだけ見たいときはRSSリーダーに登録。
  19. 「コレクション」は使ってますか?
    • つかってません。
  20. はてブの検索機能は使ってますか?
    • 全体検索ではURL検索はよく使います。
  21. いわゆるタグ芸についてはどう思いますか?
    • 面白い。道具が置いてあれば、思いもよらぬ使い方をする人が現れるのはもう必然ですので。どんどんやっちゃいなよ。
  22. いわゆるjna○ya流のタグ付けについてはどう思いますか?
    • 正直に言えば好きではありません。でも私にはそれをやめさせる権力も権威も機能も持ち合わせてないので、こうやって言うしかありません。それは「無断リンクやめてください」という位の強制力を持ちます。つまりほとんど持ちません。
  23. いわゆる痛い記事・サイト等をはてブでさらし上げにする行為についてはどう思いますか?
    • 「さらし上げするぞ」と思ってするのは嫌いです。でも、それぞれが独立してブクマした結果さらし上げになってしまったとすれば、それにはある程度の意味があると思います。
  24. コメント・タグによる罵倒・侮辱等の行為についてはどう思いますか?
    • 基本的には嫌いです。人に見せるための場でそういうことを言っても平気な人なんだなという判定をします。
  25. いわゆる「あとで読む」タグについてはどう思いますか?
    • 基本的には嫌いです。ブックマークって何のためにあるか知ってる? という感じ。自分は「あとで読む」タグについて書かれた記事にはつけてます。[コメント]とか[セルクマ]も同じ。コメントした記事や、セルクマした記事につけるのは嫌い。コメントやセルクマについて書かれた記事につけるのはOK。[コメントした]とかにしてほしい。kanoseさんとか。
  26. あなたがブクマしている記事・サイト等からベスト3をあげてください。
  27. 逆に「これはひどい」トップ3があれば、あげてください。
    • パスさせてもらいます。
  28. あなたのお気に入りユーザーからベスト3をあげてください(→あなたにとってのアルファブックマーカー)。
    • なんと3人しか登録してない! というわけで。
    • ああ、この3人の方は私にとってと限定しても、「アルファ」ではないと思います。あくまでも「お気に入り」。
  29. 「このタグを使っているのは私だけだ!」というのがあったら教えてください。
    • [世界の騙り直し]
      • 多分似たような文脈で別のタグを使ってる方もいると思うけど、自分の中ではこの表現がしっくり来ます。
    • [レシピ]
      • タグ名自体はありふれてるけど、その中身を見ていただければ。[hatena]タグよりむしろこういうのが悪意を持って氾濫する方が怖いと思います。
  30. 「今のところブクマしているのは自分だけだが、絶対これはお薦めだ!」という記事・サイト等があったら1つだけ教えてください。
  31. 「今のはてブには、これが足りない!」と思う機能等はありますか?
    • 検索機能の充実。
      • タグ、コメント、日付、user数、キーワード、カテゴリー、概要、タイトル、etc…… ひとつのエントリーにこんなにもたくさんのデータがあるんだから、蓄積されてるんだからそれで検索したい。
  32. 「今のはてブは、これがあるからすばらしい!」と思う機能等はありますか?
    • 各エントリーページのコメント一覧。良くも悪くもこれがあるからはてブ何だと思います。良くも悪くも。
  33. はてブ以外に使用しているソーシャルブックマークがあったら教えてください。
    • del.icio.usは触ってみました。使ってるわけじゃないけど。
  34. あなたがはてブ関係のツール等を作成しているならば、すべてあげてください。
    • ありません。できません。専らつかわせていただいてます。
  35. はてなブックマーカーについてはどう思いますか?(→「オマエモナー」と言われるのも覚悟で正直にお願いします)
    • はてなブックマークのシステム、サービスとしての価値を高めるボランティア部隊。お疲れ様。まあ楽しいのでいいんじゃん?
  36. プライベートモードユーザーについてはどう思いますか?
    • せっかく蓄積されてるのを見せてもらえないのは、残念です。
  37. 最近の人気エントリー」についてはどう思いますか?
    • 「ブックマーク」としては正しい一面だと思います。
  38. 注目のエントリー」についてはどう思いますか?
    • その名前にふさわしいものであって欲しいと思います。
  39. 1000usersを達成したエントリーについてはどう思いますか?
    • 別になんとも。かんとも。
  40. いわゆるアルファブックマーカーについてはどう思いますか?
    • 「アルファ」という言葉の意味について考えさせられます。
  41. はてブは内輪ネタが多すぎると思ったことはありますか?
    • ああ、「うぜー」とおもうことはありますよ。「注目」とかみてると。
  42. はてブを他人に薦めたいと思いますか?
  43. はてブユーザーをこれ以上増やしたくないと思ったことはありますか?
    • 思いません。もっともっと増えれば良い。
  44. いわゆるブックマークスパムについてはどう思いますか?
    • 嫌いです。やめて欲しいです。
  45. 最近の人気エントリー」入りを狙って、ブログ記事等を書いたことがありますか?
    • 僕の各記事はどれも「これは30usersは間違いないぜ!」と思って書かれたものです。一つの例外もなく。ここだけじゃなくて断片もファック文芸も。
  46. いわゆるSBO(ソーシャルブックマーク最適化)についてはどう思いますか?
    • それで書きたいことが書けてきちんと読者に伝わると筆者が考えるのならば、いいんじゃないですか。
  47. ソーシャルブックマーク以外で使用している情報収集・集積手段があれば、教えてください。
    • インターネット。
  48. 自分ははてブ中毒だと思いますか?
    • 中毒の人は「いつでもやめられる」と言うそうですが、はてブなんていつでもやめられます。
  49. ソーシャルブックマークは将来こうなる、または、こうなってほしい」というのがありましたら、述べてください。
    • 僕らの納めたデータを僕らの使いたいように使えるようになってほしい。プログラムとかの知識がない人でも感覚的に。
  50. 最後にはてなスタッフのみなさんへ一言。
    • いつも使ってます。ありがとう。