このエントリーにタグ付けするなんて、僕にはできない。

はてなブックマーカーとして広大なウェブを眺めていると、そりゃもうたくさんのエントリと出会う。ウェブの奔流で離れてしまわないように、はてブという命綱でエントリと自分を繋ぐ。綱にタグという名前をつけて、他の人も辿り付きやすくする。

そんななか、奔流の真ん中で手に転がり込んできたあまりにもまぶしい石。そういうエントリーが確かに、ある。そういうエントリーを見ると言葉が出ない。コメントなんか付けられない。そして、タグも付けられない。なんか貼り付けて人前にもってくのがもったいないような気になるのだ。そんな簡単に見つけられるようにしちゃいけない気がするのだ。

でも、綱だけは結ばせてください。そう思って、ブクマする。そして奔流に戻す。
自分のブクマの中からだって探すのは難しくなる。でも確かに繋がっている、そう思えるだけで良い。そんなエントリーを見るために、ウェブの流れに身を置いているのかもしれない。

そんなわけで、b:id:comnnocom 中で、コメントもタグもついていないエントリはある意味で最高の評価をしたものです。


嘘かどうかは、君が決めるんだ。